いろいろもろもろ。

思ったこと。やったこと。やりたいこと。買ったもの。もらったもの。使ったもの。感じたこと。気ままに(*´ー`*)

アクティ トラックにCarrozzeriaのHDDカーナビを乗せてみた

前に本業のBlogに書きましたけど、こちらではもぉちょっと細かく、同じように挑戦してみようと思う人のために再UPしますね。

まぁ僕の備忘録ってのもありますけど(;´∀`)

 

昨年4月にやってきた、HONDA ACTYトラックくん。

f:id:junichiabe:20180218201245j:plain

 

 AM/FMラジオが搭載されているんですが、この絶妙な配置と2DINというところが、なんとも軽トラらしくなくて素晴らしい!

ここへナビを付けろと言わんばかりの位置ですね(゚∀゚)

f:id:junichiabe:20180218201306j:plain

 

スピーカーはダッシュボードの上の左右に配置されています。

f:id:junichiabe:20180218201332j:plain

 

右側のカバーは指を突っ込んで簡単に外せますが、左側はマイナスドライバーかカッターを差し込んで起こさないと外れません。

f:id:junichiabe:20180218201347j:plain

数カ所のピンで留めてあるので、浮き上がらせてから「えぃ!」と一気にボコボコっと外します。

新車でビビってちゃ前に進みませんよ(*´艸`*)

 

ラジオを外すんですが、まずはメーター周りからラジオのところまで、一体になった ボードカバーを外します。

f:id:junichiabe:20180218201400j:plain

この部分をしっかり掴んで、「えぃやぁ!」ボコボコ!!!って...(ノ´∀`*)

結構ビビりますが、思い切りが必要です(*´ڡ`●)

 

ここは注意です! 

f:id:junichiabe:20180218201501j:plain

ボコボコって外しても、一気に引っ張ってはいけません。

後ろに、ハザードスイッチのコネクタが刺さっているので、これを抜かないとボードカバーが外れません。

コードが短いので、無理に引っ張るとダメですよぉ。

 

はぃ、こんな感じで取外しました。

f:id:junichiabe:20180218201520j:plain

 

あ、写真が前後しますね。

ラジオは4箇所のビスで留まっています。

f:id:junichiabe:20180218201534j:plain

 

コネクタを抜いて外します。

f:id:junichiabe:20180218201550j:plain

このコネクタは純正品にしか合いませんから、このままでは市販のコンポとかは取付けできません。

 

で、今回購入したのが、この取付キット。

 市販のコンポやナビが取付けれる様に、取付金具やコネクタ変換コードなどが入っています。

f:id:junichiabe:20180218201612j:plain

 

これをHDDナビに装着。

f:id:junichiabe:20180218201628j:plain

 

ラジオが入っていたところへ、差し込みます。

ナビはいろんなケーブルがいっぱいあってゴチャゴチャしますが、ダッシュボード裏は結構スペースがあるので、全部押し込んでしまいましょう(*´艸`*)

f:id:junichiabe:20180218201647j:plain

 

セット完了(๑´ڡ`๑)

f:id:junichiabe:20180218201706j:plain

あ、このナビですか? Carrozzeria AVIC-HRZ008

pioneer.jp

以前乗ってたストリームくんに積んでたんですけど、フィット HVくんに乗り換えた際に保管してたものです。

使わないともったいないですから(*´﹃`*)

 

 この2ウェイスピーカーも。こちらはアルパイン製。

f:id:junichiabe:20180218201724j:plain

高音から低音まで、10cmスピーカーながら、結構いい音を出してくれます(*^^*)

 

あとこのナビ、ワンセグも見れるんですけど、前回撤去の際に、貼り付けタイプのアンテナだったんで外せなかったんです。

これも、取付キットと一緒に購入。 

f:id:junichiabe:20180218201736j:plain

ググるといろんな種類があるんですけどね。

手頃な価格と見た目、性能を考慮してこれにしました。

 

 あとはボードカバーをもと通りに組み付けて完了です!

f:id:junichiabe:20180218201752j:plain

これやってからそろそろ1年が来ますけど、毎日快適に使ってます(^^)

ACTY乗りのみなさんの、一歩踏み出す記事になれば幸いです(ノ´∀`*)