いろいろもろもろ。

思ったこと。やったこと。やりたいこと。買ったもの。もらったもの。使ったもの。感じたこと。気ままに(*´ー`*)

スマホの音楽をカーコンポで聴けるようにBluetoothのFMトランスミッターを積んでみた

スマートフォンの中にお気に入りのミュージックを録り溜めてる人多いと思います。

同じ音楽を車のコンポでも聴きたいよねぇ~ってずっと思ってて、急遽今日やってみました(*´艸`*)

用意したのはコチラ。

f:id:junichiabe:20180304200635j:plain

FMトランスミッター

簡単に言うと、FM放送の周波数帯域を使ってFM波を飛ばし、ワイヤレスでカーコンポへ音楽を流す仕組みです。

スマホとの接続はBluetoothで繋ぎます。

FMトランスミッター側で出力周波数を設定しておいて。

f:id:junichiabe:20180304200636j:plain

カーコンポの方はFMラジオにして、先ほどの周波数に合わせてやれば、スマホのミュージックがカーコンポのスピーカーから流れてきます。

f:id:junichiabe:20180304200637j:plain

電波の流れとしてはこんな感じです。

f:id:junichiabe:20180304200638j:plain

それでですね、運転中にスマホ操作してたら捕まるやんって話ですよね?

スマホとはBluetoothで繋がっているので、音量調整もFMトランスミッター側でできるので、スマホを触る必要はないんですねぇ(*´∀`*)

f:id:junichiabe:20180304200639j:plain

このダイヤルで出力音量調整(スマホ側の音量調整はできない)ができるのと、

送りと戻りボタンがあるので、トランスミッター側で選曲もできます。

f:id:junichiabe:20180304200640j:plain

で、このダイヤルの真ん中に受話器のマークがあるでしょ。

スマホに電話が掛かってきた時にここ押すと、ハンズフリーで通話までできちゃうんですねぇ(*´ω`*)

基本、運転中は使いませんけど(*´艸`*)

あと、シガレット側にはスマホ充電に使えるUSBポートも備えてるので、電池切れとかの不安もありませんね。

f:id:junichiabe:20180304200641j:plain

本体の側面にもUSBポートがありますよ。

こちらのポートに、ミュージックを溜め込んだUSBメモリを差し込むと、FMトランスミッターで再生ができるという仕組みです。

f:id:junichiabe:20180304200642j:plain

これだと、コンポじゃなくてFMラジオしか搭載していない商用車でも、お気に入りのミュージックが再生できる訳です。

いいでしょ(*´∀`*)

でもですね、このFMトランスミッターには欠点がありました。

スマホと繋ぐBluetoothの規格が最新のものじゃないので、スマホワンセグ音声が送れないんです...

これね、ここでこれ買うか止めるかの瀬戸際でした(´;ω;`)

ハッキリ言ってこのデザインに惚れたんで、どうしてもこれが欲しいと思いまして、再度じっくり仕様書を見たら...ありました!(・∀・)

ここ↓

f:id:junichiabe:20180304200643j:plain

入力用のジャックがあるじゃないですか(*´∀`)

Bluetoothで繋げることはできませんが、付属のケーブルで繋げば全然OKです!

f:id:junichiabe:20180304200644j:plain

ばっちりコンポからワンセグの音も出る様になりましたよ(^^)v

こんな感じでケーブルが垂れますが、ここはクリップで留めれば問題ありませんね。

f:id:junichiabe:20180304200645j:plain

これで快適ですよ(*^^*)

あ、スマホのホルダーですか?

f:id:junichiabe:20180304200646j:plain

いろいろ考えたんですけど、軽トラなんで取付ける場所がどうかなぁと思って、取り付けてからもいろんな角度に変えれるものをと思ってこれにしました。

この吸盤式って、あんまし信用してなかったんですけど、これまぁ凄い!

この強固な吸着度は、凄まじいです(^_^;)

信用してなかってゴメンナサイです<(_ _)>

 

でですね、HDDナビなのに、ワンセグ見れるのに、なんでFMトランスミッターなんかいるの?って話ですよねf(^_^;)

f:id:junichiabe:20180304200647j:plain

コイツを取付けて約1年経ちましたが、、、

ガバッと外しましてですね。。。

f:id:junichiabe:20180304200648j:plain

パコッと旧型CDラジカセコンポを取付けました(^_^;)???

f:id:junichiabe:20180304200649j:plain

はぃ、実は今月中に社用車のタウンエースくんの乗り換えが決まってまして、そちらへHDDナビくんを取り付けようと言う画策です。

なので、軽トラくんにはこういう形で。

f:id:junichiabe:20180304200650j:plain

これなら好きな音楽も聴けるし、休憩中にワンセグも見れるし、Googleマップで最新のナビ使えるし、なんか今までより格段に快適になった気分です(*´艸`*)ププ